2010年05月24日

走って、ぶつかって、戦うのだ

1986年W杯メキシコ大会でイングランドVSアルゼンチンの試合が放送されていて感じたことだ。

ガツガツでした。ガツガツ走って、ぶつかって、戦う。
やっぱ、フットボールと呼ばれるスポーツってこれなんだよな。
時代が変わろうが、戦術が変わろうが、基本はこういうスポーツなんだ。

で、表題のことが出来てない選手が今日の日韓戦にいた。
特に日本の10番を背負っている中村 俊輔。

ボールの扱いは上手いのかもしれないが、彼を日本のフットボールの方向性にしてはいけないと感じる。
もし、もし彼を中心に据えるのなら、俊輔に代表選手を全員選ばせるくらい心中しなきゃ機能しない。
それくらい変な存在だ。1人だけフットボールをしないで良い選手にしなくてはいけない。
今の俊輔には、いや以前から?、走って、ぶつかって、戦うのが嫌いなように見える。
ヒラリヒラリと逃げまわる。

それに引き換え、長谷部も憲剛も長友も森本も走るし、ぶつかるし、戦うのだから、観ていて気持ちがいいのだ。

そして、そういう選手がするスポーツが、フットボールなのだと再認識した。
要らない選手が居るだけで、チームの空気が悪くなるものだ。
岡田監督は今からでも診断書を書いてもらって、戦わない選手たちを外すべきだ。
蝶々を飼ってられるほど、余裕のあるチームでは無いだろ。

posted by ナカタ編集長 at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しい曲がない

最近、欲しい楽曲が無い。

ピンとこないのは歳のせいなのか。


邦楽はもっと、CDをいっぱい買ってた世代に向けた作品を用意した方が良いと思う。
曲りなりにも耳が肥えてるだよ。
音楽好きな自分でも購買する理由のない楽曲が多くって、うんざりする。


洋楽は過渡期なんですかね。
GAGA様聴かなきゃダメですか?
サマソニやフジでいっぱい観ちゃったから若干、疲弊しちゃった感じですか。
それとも、みんなiPodで既存コンテンツを掘り起こしして、乗り切ってるんですかね。
景気が良い感じはしないよね。

マーケットの形が代わってるのに、メーカーが被害者ぶってるから、ガッカリするんだよな。
メーカーが身の丈に合ってないだけだろ。
これが解消しない限り、難しいのかもね。

ちなみに個人的には見ごたえのある音楽&映像コンテンツ(ライブでもプロモでもOK)が欲しいです。
posted by ナカタ編集長 at 13:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

23人(つづき)

今日のサッカーW杯代表選考発表会は時間が経つほどジワジワと後悔がある。

なんだこの、安い幕の内弁当みたいな面子は。
何が売りなんだか見えてこない。
何でも出来そうで、何も出来ない。
運動量重視なら俊輔をバサりとやるくらいしろよ。
連携重視なら本田を切れよな。
今後の指針として、それくらいの過激さが欲しかった。
どちらかがベンチに居ても黙ってられるなら良いけど、そうでは無いだろ。

さて具体的な指摘を4つです。
文句だけは言っておきたい。

1つ目
サプライズを川口に求めてしまったこと。
これって楢崎には良かったのかな〜。
川口は第3のキーパーでも出る気満々でやっちゃうぞ。
従順なバックアッパーとして機能しないように思う。
「第3のGK 川口」言っちったし。
W杯経験の無い第2のGK川島が出場することになった場合、無駄なプレッシャー掛か
るし。

2つ目
選考理由が「連携重視」ってどういうこと?
今まで大して強くないのに、その連携が重視されてるってどうなんだ。
連携重視なら、もっと違うアプローチでチーム作るべきじゃなかったのかな。
もっと色々な組み合わせを試して精度を上げていくんんじゃないのか。
岡田監督の連携のベースは何で、何が重要視されているのか。
単に「プレイを共有した時間」が大事としているなら残念過ぎる。
(それならクラブチームベースとかにすべきだろ)
本当に「連携が重要」ならば、中村(俊)や玉田は本当に必要なのか。
例えば連携重視のチーム作りにするならば、もっとタクトを振る選手(遠藤、中村
(憲)(ここは小野、小笠原でも良い))を軸に余分に動くものはとっぱらうべき
だ。
連携重視ならば、23人の中に中村(俊)、本田のように自らの為にしかタクトの振
れない選手は2人も要らない。
つまり、今回の選定において具体的且つ明確な判断理由が無いのだ。
決定的なプランが無いので、「今まで通り、何となく」を「連携重視」と言い換えて
いるだけ。
そして、手詰まりになったら「矢野の頭をめがけてロングパス」が作戦の全てなんだ
ろう。
なんと情けない。
未だ岡田監督は勝利への手掛かりを掴んでない。
世界との戦いなのに、身長185cmの選手の頭を狙うのが切り札なんて。辛いよね。

3つ目
思い切った若手の登用が少ない。
中心的なポジションで若手登用が少ない。(本田くらい?)
野性的で運動量が欲しいなら、柏木、槙野、香川あたりが良い。
身長が欲しいならカップ戦に強い平山が良い。
既に岡田監督は未来の会長候補なんだから、もっと未来が見えるチームにして欲しかった。
(逆に言えば「今重視」なんだろうけど、それなら石川や小笠原が入ってないの
は。。。)

4つ目
これが最大で最高に残念賞。
会見で監督は「初戦のカメルーン戦が大事」と言ってしまったこと。
こんな発言を弱者の監督は絶対に言わない。
格上相手に本当に勝つ気なら、こんな安易に戦略の話はしない。
弱者を率いる監督はもっと野心的かつ戦略的でなくてはいけない。
弱者の監督である湘南の反町監督はこんな事を言わないだろう。
野球の野村監督でもこういった発言は絶対にしない。
この辺については、どうも脇の甘い。
プロフェッショナルでは無い発言に思える。
世論を無駄に煽って、初戦に出る選手にプレッシャー掛けてどうするんだ。
弱者なら、こういう場は
「我々はチャレンジャーなので、相手がどこであろうと初戦から全力で挑むだけです」
くらいに収めないとダメだろ。
戦略的な野心が足りない。
脇が甘いとW杯において、アジア枠は本当に招かれざる客になってしまうよ。
岡田監督はマジメで聡明なだろうけど既にテンパってるのかな。
人間力の差なのかな。
W杯の監督はマジメだけじゃダメなんだと思うよ。


正直言って、オシム信者です。
なので、今日をオシム監督で迎えたかった。
特に「4つ目」で感じたことです。そんでも応援するしかないんだけどね。。。。
こんだけ文句言っておいて、実は勝っちゃうのを希望。

posted by ナカタ編集長 at 22:35| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

23人

なるほど。。こうなったか。

GK
ならざき
かわしま
かわぐち

DF
なかざわ
とぅーりお
こんの
いわまさ
こまの
ながとも
うちだ

MF
しゅんすけ
えんどう
けんご
いなもと
あべ
はせべ
ほんだ
まつい

FW
おかざき
たまだ
おおくぼ
もりもと
やの

+++++++
うーん。
まあまあ。

能活は驚いた。
まあ経験者枠って奴だな。良いと思うよ。

玉田が怪我して、石川。
稲本が怪我して、小野か小笠原。

現状でフィジカルに問題あるのを連れてくのはなあ。

どうでしょうか。上手い事怪我してください。(不謹慎)

posted by ナカタ編集長 at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

【W杯】未来予想図(黒と妄想)

ああ、きっと来月の中旬に俺は・・・

 なんだあの玉田のドリブルは
  あーあやっぱ俊輔いらねーよ
   もー結局、内田の裏だよ
    なんでそこでファールやねん闘莉王・・・

って言ってる気がする。
サッカー日本代表の発表が不安です。


僕はまだ夢を持ちたいので、俺が監督なら25人は下の面子で行くというナカタ日本代表を考えて妄想します。
ちなみに23人には絞れません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【FW】
 岡崎→ガッツ系。点取ってるし
 前田→汗かき系。万能型だと思ってる
 香川→真面目一徹。潜在能力は一番
 森本→闘える選手
 田原→日本が誇る重戦車@右足編
 都倉→日本が誇る重戦車A左足編

【MF】
 本田(圭)→こいつのチームにした方がいい
 遠藤→バランサー
 石川→左足のスピードスター
 中村(憲)→ロングパスの精度と視野、展開力は抜群
 長谷川→ダイナモ
 小笠原→クレバーの代名詞。三連覇は伊達じゃない
 明神→クローザー
 松井(大)→自分で考えられるドリブラー

【DF】
 中澤→がんばれオッサン
 千代反田→何でこいつを呼ばんのか
 槙野→21世紀枠センターバック編
 今野→奇跡の強心臓(確変付き)
 阿部→何でも出来る。彼中心で使うと凄い
 徳永→良いSB(右足編でもどっちでもOK)
 長友→良いSB(右足編でもどっちでもOK)
 小宮山→良いSB(左足編)

【GK】
 楢崎→安定感かな
 川島→フィードが上手い
 西川→3人目ならこいつが好きだ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
補足:30人枠なら
 FW 平山
 MF 小野、柏木
 DF 平岡、森重
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この材料で、ガテン系で泥臭い日本代表とかどうでしょうか。

    (石川)(田原)(森本)

        (本田圭)
     (長谷部) (中村憲) 
        (小笠原)

 (長 友)(今 野)(中 澤)(徳 永)

        (川 島)

田原とか都倉とかはガタいが良い割りに動けるから、絶対に世界向きだと思うよ。
そんで彼らは頑張り屋なのだ。足を折ってでも点を取りに行くような姿勢がタマランのです。
こういう気合のある奴らを連れて行こうよ。その方が絶対に雰囲気は良いはず。

あと、コーチにキング連れてけよ。これは岡ちゃんがやらなきゃね。

posted by ナカタ編集長 at 01:30| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっと来月あたり

きっと来月の中旬に俺は・・・

 なんだあの玉田のドリブルは
  あーあやっぱ俊輔いらねーよ
   もー結局、内田の裏だよ
    なんでそこでファールやねん闘莉王・・・

って言ってる気がする。
代表の発表が不安です。

さて、夢を持ちたいので、俺が監督なら25人は下の面子で行く。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【FW】
 岡崎→ガッツ系。点取ってるし
 前田→汗かき系。万能型だと思ってる
 香川→真面目一徹。潜在能力は一番
 森本→闘える選手
 田原→日本が誇る重戦車@右足編
 都倉→日本が誇る重戦車A左足編

【MF】
 本田(圭)→こいつのチームにした方がいい
 遠藤→バランサー
 石川→左足のスピードスター
 中村(憲)→ロングパスの精度と視野、展開力は抜群
 長谷川→ダイナモ
 小笠原→クレバーの代名詞。三連覇は伊達じゃない
 明神→クローザー
 松井(大)→左足のドリブラー

【DF】
 中澤→がんばれオッサン
 千代反田→何でこいつを呼ばんのか
 槙野→21世紀枠センターバック編
 今野→奇跡の強心臓(確変付き)
 阿部→何でも出来る。彼中心で使うと凄い
 徳永→良いSB(右足編でもどっちでもOK)
 長友→良いSB(右足編でもどっちでもOK)
 小宮山→良いSB(左足編)

【GK】
 楢崎→安定感かな
 川島→フィードが上手い
 西川→3人目ならこいつが好きだ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
補足:30人枠なら
 FW 平山
 MF 小野、柏木
 DF 平岡、森重
☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この材料で、ガテン系で泥臭い日本代表とかどうでしょうか。

    (石川)(田原)(森本)

        (本田圭)
     (長谷部) (中村憲) 
        (小笠原)

 (長 友)(今 野)(中 澤)(徳 永)

        (川 島)

田原とか都倉とかはガタいが良い割りに動けるから、絶対に世界向きだと思うよ。
そんで彼らは頑張り屋なのだ。足を折ってでも点を取りに行くような姿勢がタマランのです。
こういう気合のある奴らを連れて行こうよ。その方が絶対に雰囲気は良いはず。
posted by ナカタ編集長 at 01:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

