2010年05月27日

シーマとプレジデントが生産終了

日産がシーマとプレ人デントの生産終了を決定したそうだ。

これが指すところは1つ。
日本で高級車を作るメーカがトヨタだけになったということだ。

バブルの申し子「シーマ」はともかく、伝統あるプレジデントまで幕を下ろしてしまうのは如何なものだろうか。
40年以上前に出たプレジデントなんて見た目は本当に優雅だ。(まあ、アメ車みたいですが)
現行のやる気の無く、お手軽対応で作ってたシーマ&プレジデントではあるが、セドリック&グロリアをフーガにしたみたいな事が、この2つにも可能だと考えているのだろうか。

そもそも、自動車業界において、フルラインナップが出来るメーカーは限られている。
いや、「出来る」というより「許される」が相応しいだろうか。
本田はどれだけ高級車を作っても、世間では一向に高級車メーカだとは見られない。
ちゃんと、この意味を考えてるのだろうか。

日産が高級車を辞めて得るお金は少なくないだろうが、ユーザから観た価値の下落はこの比では無いだろう。
高級車は一朝一夕では出来ないし、作ってはいけない。
本田もマツダも三菱もスバルも作れないし、まして中国や韓国のメーカーも作れないのだ。(真似事は出来るけど)

プレジデントやシーマがあるから、フーガは存在が許されているのだ。
そんな自らの長所を捨てて、日産は何で戦っていく気なのだろうか。

後ろの座席に鎮座するクルマとして、フーガは相応しいのか?
後部座席が主役なのか、運転席が主役なのかで、プレジデントとフーガの持つ意味は全くもって違うのに。
あんな見た目重視のスカスカ車にプレジデントの変わりを勤めさせようというのか。
(つーか最近の日産の車は、デザインの良さと反比例して、中身スカスカが多すぎです。クルマを真面目に作りなさい。)

なんか残念な決断です。安直というか、将来性が無いというか。
いるだけでいい、お爺ちゃんのようであっても、プレジデントは残すべきだ。
なんだろうな。ゴーンの神通力もこれまでなのかな。

posted by ナカタ編集長 at 01:48| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ディープスロートしてもらったけど、ありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5万も貰った件wwww
http://toy.pizapizahiza.net/cppwqm5/
Posted by すんごい吸引力!!!! at 2010年05月29日 05:03
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月12日 07:16
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月30日 23:15
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 05:30
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151208236

この記事へのトラックバック
×

