2010年05月10日

23人(つづき)

今日のサッカーW杯代表選考発表会は時間が経つほどジワジワと後悔がある。

なんだこの、安い幕の内弁当みたいな面子は。
何が売りなんだか見えてこない。
何でも出来そうで、何も出来ない。
運動量重視なら俊輔をバサりとやるくらいしろよ。
連携重視なら本田を切れよな。
今後の指針として、それくらいの過激さが欲しかった。
どちらかがベンチに居ても黙ってられるなら良いけど、そうでは無いだろ。

さて具体的な指摘を4つです。
文句だけは言っておきたい。

1つ目
サプライズを川口に求めてしまったこと。
これって楢崎には良かったのかな〜。
川口は第3のキーパーでも出る気満々でやっちゃうぞ。
従順なバックアッパーとして機能しないように思う。
「第3のGK 川口」言っちったし。
W杯経験の無い第2のGK川島が出場することになった場合、無駄なプレッシャー掛か
るし。

2つ目
選考理由が「連携重視」ってどういうこと?
今まで大して強くないのに、その連携が重視されてるってどうなんだ。
連携重視なら、もっと違うアプローチでチーム作るべきじゃなかったのかな。
もっと色々な組み合わせを試して精度を上げていくんんじゃないのか。
岡田監督の連携のベースは何で、何が重要視されているのか。
単に「プレイを共有した時間」が大事としているなら残念過ぎる。
(それならクラブチームベースとかにすべきだろ)
本当に「連携が重要」ならば、中村(俊)や玉田は本当に必要なのか。
例えば連携重視のチーム作りにするならば、もっとタクトを振る選手(遠藤、中村
(憲)(ここは小野、小笠原でも良い))を軸に余分に動くものはとっぱらうべき
だ。
連携重視ならば、23人の中に中村(俊)、本田のように自らの為にしかタクトの振
れない選手は2人も要らない。
つまり、今回の選定において具体的且つ明確な判断理由が無いのだ。
決定的なプランが無いので、「今まで通り、何となく」を「連携重視」と言い換えて
いるだけ。
そして、手詰まりになったら「矢野の頭をめがけてロングパス」が作戦の全てなんだ
ろう。
なんと情けない。
未だ岡田監督は勝利への手掛かりを掴んでない。
世界との戦いなのに、身長185cmの選手の頭を狙うのが切り札なんて。辛いよね。

3つ目
思い切った若手の登用が少ない。
中心的なポジションで若手登用が少ない。(本田くらい?)
野性的で運動量が欲しいなら、柏木、槙野、香川あたりが良い。
身長が欲しいならカップ戦に強い平山が良い。
既に岡田監督は未来の会長候補なんだから、もっと未来が見えるチームにして欲しかった。
(逆に言えば「今重視」なんだろうけど、それなら石川や小笠原が入ってないの
は。。。)

4つ目
これが最大で最高に残念賞。
会見で監督は「初戦のカメルーン戦が大事」と言ってしまったこと。
こんな発言を弱者の監督は絶対に言わない。
格上相手に本当に勝つ気なら、こんな安易に戦略の話はしない。
弱者を率いる監督はもっと野心的かつ戦略的でなくてはいけない。
弱者の監督である湘南の反町監督はこんな事を言わないだろう。
野球の野村監督でもこういった発言は絶対にしない。
この辺については、どうも脇の甘い。
プロフェッショナルでは無い発言に思える。
世論を無駄に煽って、初戦に出る選手にプレッシャー掛けてどうするんだ。
弱者なら、こういう場は
「我々はチャレンジャーなので、相手がどこであろうと初戦から全力で挑むだけです」
くらいに収めないとダメだろ。
戦略的な野心が足りない。
脇が甘いとW杯において、アジア枠は本当に招かれざる客になってしまうよ。
岡田監督はマジメで聡明なだろうけど既にテンパってるのかな。
人間力の差なのかな。
W杯の監督はマジメだけじゃダメなんだと思うよ。


正直言って、オシム信者です。
なので、今日をオシム監督で迎えたかった。
特に「4つ目」で感じたことです。そんでも応援するしかないんだけどね。。。。
こんだけ文句言っておいて、実は勝っちゃうのを希望。

posted by ナカタ編集長 at 22:35| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://lip.daizon.net/53yobll/

ていうか俺、女にお任せしてティンポ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
Posted by 俺の給料の半分が1日でwww at 2010年05月15日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。