2007年09月19日

【小池道】サッポロ一番は日本、いや世界一番かもしれないって

pirikara.jpg

年に多くのラーメン屋と出会い、そしてラーメンを平らげます。
でも、この歳になると(?)
サンヨー食品のサッポロ一番の塩&味噌が
エースコックのワンタンメンが
相当に旨い食い物であることが良く分かってくる。

なんてたって、どうがんばったって旨い。
これは、ハイカラなカップより、袋の方が「即席めん」は断然に旨いってことも分かり始めたよ。
GooTaもラ王も旨い、ぶっちゃけ「袋めん」よりも数段ラーメンっぽい。
でも「袋めん」には「調理する」という無限のオプションを持っているのだよ。
それ故に「袋めん」には「食材」にまで昇華することが許される。
抜群のコストパフォーマンスと、幅広い使い道。食材として優秀。「袋めん」。
(この辺が貧乏くささも演出してるけど)


つーことで、散々に「袋めん」を褒めてきたけど、理由はこれです。

サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風

これ旨すぎです。
今日、初めて食べたんだけど、想像してたよりも数段旨かった。
辛さがちょうど良いです。
鍋のシメなんかに、この「ピリ辛」を突っ込んだ日には
ラーメン界だけでなく、食の世界のパワーバランスを根底から揺るがすよ。
(どんなバランスか知らんですが)

ともかく、美味しい。
是非とも一度、お試しあれ。
posted by ナカタ編集長 at 20:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

【欧州遠征】記事にはないけど巻選手の日だったかな

矢野選手、初ゴールおめでとう!

先の記事で男子代表が腑抜けてるって書いたけど、A代表は違ったみたい。
面白い試合だった。

松井大輔は、前半からちょくちょくファールを貰っておいて、後半にゴール前でマリーシアからPKゲットというのは、とっても彼らしかったと思う。

前半は中村(俊)&遠藤&松井のミックス加減が悪かったが、前半途中からはカチッと歯車がハマった感じ。
というか、松井に中村(俊)&遠藤がチューニングできたってところか。
荒れだすと松井は強いんだよね。

そして松井がずっと出してた「点取りに行きます」感が、DFの闘利王や中澤の上がりを日本として必然にさせた感じがしたし、それがチーム全体としても点取り体制を発生させたと思う。
スロースターターな日本のエンジンを動かしただけでなく、ターボかけたのは松井の功績だと思う。
とまあ、松井だけ言っても仕方ない。

オシムの出力制御も良かった。
松井パワーで十分に日本代表にターボがかかってからは、松井という過激な波形を出す選手を山岸という「いつもの」選手にすることで、攻撃する方法を落ち着けるという技はとても面白かった。
(結果的に山岸は点に絡んだしね。)

あと、稲本がとても良かった。
鈴木(啓)のマンパワーサッカーが輝かない状況を作ったのは彼の的確な判断だったと思う。いつもコレくらいやってくれればな〜。

矢野は守備でヘボしたけど、その後の気合いが初ゴールに繋がったというのは矢野が一番感じていると思う。
がんばれ矢野!代表でも通用するぞ!
可能性のある選手なので大化けして欲しいな〜。

つーことで、矢野の決勝ゴールで本日2度目の絶叫でした。


さて、今日の3試合目はオリンピック代表の試合ですが、これもロスタイムで決めないかな?
(簡単に勝つ分にはかまわないけどね)
今夜、国立行って来ます。(たぶん)
posted by ナカタ編集長 at 12:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サッカー女子W杯】宮間あやで絶叫

宮間選手!

宮間選手すげーっす。

FKで2得点。
しかも2点目は後半ロスタイムで1点ビハインドでですよ。
体力的にも気力的にも一番キツい時のFKを決める強さは尋常じゃないと思うぞ。
女子サッカーの試合を観てて、始めて絶叫してしました。
彼女は中村俊輔よりもファンタジスタかもしれんですよ。
澤選手が泣いたのも納得の劇的な展開だった。

しかし敵ながら、イングランド代表のケリー・スミス選手は凄く上手かった。
女子サッカー界にも凄い選手いますね。
キック力やボール際の強さやスピードは男子選手みたいです。

良い試合だっただけに、ピッチコンディションがもっと良ければ、もっと最高なんだけどな〜。
芝が剥がれまくってるんだもん。。。

とりあえず、今後も女子日本代表には注目する必要ありです。
男子日本代表の腑抜けた試合よりも、宮間選手のいる女子日本代表のハートの入ったサッカーですよ!
posted by ナカタ編集長 at 02:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ギャラン・フォルティスはカッコいいけど・・・

今日、デパートの駐車場で三菱の新作「ギャラン・フォルティス」を初めて観た。

雑誌やネットで見た限り、カッコイイという評判を良く目にする。

しかし、写真で見た限りの感想だと、空力は厳しかったであろう、あの絶壁顔を「よくやった」という感じがした以外は特にピンと来ていなかった。

しかし、生で実写を観た感想は雑誌やネットの記事通りで「カッコイイ」と思えるだけの魅力がある造形に写った。
(やっぱ実際に見なきゃダメですな)

全幅はあるが、全長が短く、その分ホイルベースも短く見えて、少しフェンダーが出ている所に、大きなホイールがカチっと収まる固まり感のある造形は、ちょっぴしノスタルジックでもあり、小気味良くキビキビと走り出しそうだった。
最近のオッサンセダンやVIPセダンとは全く違うセダンの方向性を感じて、ちょっとビックリするくらいカッコよく見えた。


と、まあここまでは良かったのだが、なんだかあの「感じ」はどこかで観たことある感じだな〜と思いつつ、なんだっけな〜と思っていたら、その「感じ」を持った私の車の目の前を通ったので、正解が分ってしまった。


あの感じは「Alfa159」にめちゃんこ似てるのだ。
特に斜め後ろからの姿は良く似ていると思う。

フォルティスと159
↑上がフォルティスで下がアルファ159

アルファを見た瞬間、「なるほど。あれがモチーフだな」と。

ちょっと変わった顔の持ち主の先輩として、とても参考にしたい気持ちは良く分る。

売れてないセダンで切り込む分、色んな部分で保守的に話が進んだんだと思うけどね。
「散々議論した結果、アルファになっちゃいました。」ってところか。
セダンだけどオッサンじゃないメーカーにデザインで助けを求めたってところか。
一つ前の型のマツダ・デミオも後姿が若干、アルファロメオを感じたけど、それよりもガッチリ守ったデザインになってしまった感じが残念。

この車はランエボにもなる車なので、もうちょっとだけオリジナリティという部分で強気になって欲しかったな〜。惜しい!
posted by ナカタ編集長 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

外は雨、大雨だよ

ここTOKIOの街は、台風が直撃してる。

しかし、俺は今日が仕事休みなんです。


なんつーか、良いのか悪いのか。

うーぬ。
悪いかな。

不謹慎だが、台風の騒ぎってのは共有したい部類の騒ぎだと思う。

やれ、電車が止っただの
家は停電しただの
浸水がちょいとあったらしいだの

そういうのが良いのだと思う。

それを仕事が休みだなんて。


分ち合えず、そして味わうこともなく、休みは台風にブンどられる。
ネタにもならんぜ。

なんて神は無情なのだ。


そういえば、今日休みで7人くらいで軽井沢まで泊りがけでゴルフに行く一行がいる。


それくらいやると、全然OKなネタになるんだけどなあ〜。
posted by ナカタ編集長 at 02:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

内閣が変わっても直ぐに泥試合再開

遠藤 武彦大臣が早速やってますが、本当にタブロイド紙には楽させてくれる内閣だと思います。
ちょっと勝った小沢 一郎代表もテロ措置法でやりそうな雰囲気あるし。


野球と政治を一緒にしていかんのかもしれんですが、まあ人がやることだから一緒にします。

そう見ると、民主党と自民党が野球してて、
お互いにエラーばっかりと言った具合です。


いいバッティングがあったから点が入るとか
いい守備やピッチングがあったから守ったとかじゃない状況だと思う。

なんか、エラーしては点取られて、代打だしてもバントできなくって。。。
なんだか本当に詰まらない試合に見えます。
観客(国民)はテンション下がります。

参議院選挙で自民党が大敗したのも、はっきり言って自爆だし
民主党も点を献上しそうな自爆をゴルフ親父と姫あたりでやりだしそうだし。

不甲斐ない選手はさっさとクビにするなり、鍛え直すなりして強いチーム作りに邁進してよね。
泥試合もほどほどにして、「守って勝つ」くらいに練習(勉強)して、締まった試合をお願いします。
posted by ナカタ編集長 at 20:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

