2005年07月31日

【FRF'05】すぴしゃるげすと

image/tateishisite-2005-07-31T23:17:33-1.jpg
グリーンステージのヘッドライナーだったニューオーダーも無事に終了。
予想通り(?)クラフトファーを日本語で熱唱。(途中までだけど)
フジロックでメインスクリーンに日本語字幕を出したのは彼らが初めてでしょう。

さて、これからスペシャルゲストのプライマルスクリーム。
モッシュピットには続々と人が流れこんでます。流石は人気者。
彼等のステージはホントにこれが最後なのでしょうかねぇ。
posted by ナカタ編集長 at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FRF'05】まずはドラゴンドラ

image/tateishisite-2005-07-31T15:43:22-1.jpg
フジロックにきて、たぶん5回目なんですが初めてドラゴンド(スキー場にゴンドラみたいのね)に乗りました。
ゴンドラから美しい山々や湖を眺めること15分。
ディドリーミング・アンド・サイレンブリーズに到着です。

激しくマッタリです。
フジロックの違う側面に魅せられてます。ほげ〜。
posted by ナカタ編集長 at 15:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FRF'05】ファトボーイスリムはやっぱ凄い

image/tateishisite-2005-07-31T02:11:44-1.jpg
あのオヤジ、今日が誕生日だったらしいです。
途中、豪雨になり雷まで連れてくる、実に豪華な演出(?)もあって会場は大いに盛り上がりました。
さすがは世界で一番踊らせるDJです。

なんでもDJだけでレッドマーキ以外のステージに上がったのは彼が初めてなんだそうです。

セットリストには、マドンナからクリーム、アーマード・バンヘルデン、アンダーワールドまで新旧問わず並べて踊らせるところが流石です。

最高に豪雨だったけど、笑っちゃうくらい楽しかった。
ああ、俺もあんなオヤジになりたいぜ。
posted by ナカタ編集長 at 02:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

【FRF'05】Beckが始まるよ

image/tateishisite-2005-07-30T19:20:42-1.jpg
天気は随分と良くなったです。
さあ、これからイングランド代表のベックとファトボーイスリムの連戦です。
さあ、がんばります。
posted by ナカタ編集長 at 19:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FRF'05】雨に歌えば

image/tateishisite-2005-07-30T17:04:36-1.jpg
まだまた降るぜ、苗場の雨。

時々、上がりかけるんだけどねぇ。
東京スカパラダイスオーケストラがアンコールに出てきた。
フジロックでヘッドライナーでもないのにアンコールに出てくるのは初めてでした。
で、その時に演奏した曲「雨に歌えば」のスカパラバージョンでした。
相変わらず粋な真似してくれます。(笑)
posted by ナカタ編集長 at 17:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FRF'05】2日の苗場

image/tateishisite-2005-07-30T14:50:49-1.jpg
フジロック2日目。

例年に無い程の悪天候。時折、雷まで鳴る始末。

とはいえグリーンステージのマキシモパークは盛り上がってます。
小雨はいいけど大雨は勘弁してよ神さま〜。
posted by ナカタ編集長 at 14:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

【FRF'05】雑記メモ(その1)

image/tateishisite-2005-07-29T23:04:27-1.jpg
今年のフジロックの雑記その1です。
感じたことなど書きましたつらねてみます。

・客が多い。
むしろ多すぎに感じる。
 宿の取れなさ具合やチケット売り切れからも想像がついたが、客が多くて、くつろげない。
 金曜日でこれなら明日はどうなるか心配。

・客のマナーが悪い。
 上の事とも繋がるが、今年は例年になく悪いと感じる。
 ちょっと悲しい。

・飾りが豪華。なんだかお金かかってます。 凄く綺麗だが、派手でもある。

・グリーンステージの巨大スクリーンの映像が綺麗。
 気のせいかも知れないが、なんか綺麗に見えた。いいの買った?

まあ、ネガティブなの最初に2つ書きましたが、別にツマラン訳ではないなよ。
ちなみに写真は今年のリストバンドです。
posted by ナカタ編集長 at 23:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FRF'05】到着とその後

image/tateishisite-2005-07-29T22:34:25-1.jpg
何だかんだで苗場に到着したのが18時前。

この日の為にアホみたいに働いたツケか、既に体は疲労満載。
昼に起きてから、食事もとってなかったので、ハラペコ。

とはいえ、なんとか目当ての一つだったThe Musicは途中から観ることが出来ました。

その後はクレイジーケンバンドの横山剣さんの中年の胴まわりを拝み、タイガー&ドラゴンで盛り上がる。
その後は色々つまみ食い。

会社で無茶して来た甲斐がありました。楽しい。


しかし眠い。眠いよ!

。。。うーん。がんばります。負けねー。
posted by ナカタ編集長 at 22:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からフジロックです!

遂にフジロックです。
17時間労働で帰宅した今日からってのが、中々涙モノです。

何とか今年もいけそうです。(涙)

さて、いまから旅立ちます。


では無く。寝ます。夕方に現地到着が目処です。
夏フェスは健康管理も大事です。


付いたら、何かを記事にしてみまーす。

target="_blank">http://www.fujirockfestival.com/
posted by ナカタ編集長 at 07:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

台風フィーバー

image/tateishisite-2005-07-27T00:23:54-1.jpgimage/tateishisite-2005-07-27T00:23:55-2.jpg
ガラガラ。

うがいじゃないよ。
蛇でもない。

ここはトキオのとある駅。

いまは終電間際。
いつもは人が多いんだが、今宵は台風フィ〜バ〜で激しくガラガラです。

ま、それだけなんですが私には非日常を感じさせる不思議な風景です。
posted by ナカタ編集長 at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

同人用語の基礎知識=現代用語の基礎知識?

ある方のBLOGを見ていたら「やおい」って言葉が出ていた。

「美少年同士が無駄に裸でにゃんにゃん系の漫画」かなーってのは何となく知ってたんだが、そのBLOGの主は「やおい」の語源について興味を持ち、あれやこれやで調べている。


なんだか「語源」という響きに引かれて、googleで調べてみたら、凄いサイトを見つけた。

同人用語の基礎知識


実は有名なサイトのようなんですが、全く知りませんでした。
誰に聞いても解らない用語」が語源意味変遷等を含めてお腹いっぱいになるくらい理解できます

知らなくっても生きていける言葉達ですが、知ってみると断然面白い。
まさに現代用語の基礎知識(裏)です。
全てを読み解けば未来の学問「おたく史」を紐解けるかもしれません。

最強にディープな暇つぶし(ひつまぶし)が出来ます。
「萌え」とか「やおい」とか、良くわからん用語はここで調べろ!即解決。


ちなみに本まで出てる模様。凄い!
4798008591同人用語辞典
窪田 光純
秀和システム 2004-08

by G-Tools

↑表紙からしてディープ!
posted by ナカタ編集長 at 15:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱いぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐野アナの記事ですが

Yahoo!のトピックス

下の佐野アナ叩きの記事が嫌い。
スポニチちょっと嫌いになった。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/07/25/01.html

この記事の問題は、ドイツの風俗業を暗に非難して見えるようにも取れる。
あの国は、風俗業界をちゃんと国が管理しており「合法」だ。
そこで働く女性にも労働者としての権利がちゃんとある。
佐野アナが、そういう店に言ったって話じゃん。
日本での「売春」とドイツでのそれとでは言葉の持つ意味が若干違うことを、伝えた上で記事にしなければアンフェアだ。
中国で問題なってるような日本人の売春行為と同等のような扱いはいかがなものか。

つー訳で、そこら辺を考慮すれば、この件をやり玉に挙げる方が無粋というか頭悪い。

スポニチがこれを小ネタ的な記事として出したとしても、これは0点。
菊間の件の後とはいえど、0点です。
あと、それをサイトの最新トピックスにあげるYahoo!Japanも0点。

佐野アナ、泊が付いたと思って、がんばれよ。
俺は佐野アナの芸風(?)好きです。
posted by ナカタ編集長 at 11:29| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

フジ25時間テレビの感想など

25時間中、20時間は会社等で仕事してたナカタです。(爆)

よって、ほとんど見れてませんが、部類の鶴瓶ファンとして所々はチェックしてました。


番組中に放送されていたドラマの内容も含めて「ライブドアのニッポン放送買収事件」ってのが根底にあることがアホでもわかるくらい、感じられました。

現場の人間の「声」ってのをラストの挨拶で鶴瓶は代弁してたのでは無いかと感じましたし。

テレビ本体には血が流れてる訳ではないけど、テレビに電波を発信するテレビ局ってのは血が流れてるんです。ってことなんでしょうなあ。

あの買収騒動の時は、「現場の反発や意見」ってのが、正直「生温く」感じましたが、今回の主張でガッテンいきました。。
フジテレビ、クールなフリして、実は熱い職人気質な集団なんでござんすな。テレビ局ってが何となく解りました。

今後もいろいろ有るでしょうが、その心意気で乗り切っていって欲しいものです。

ちなみに番組としては小ネタ満載な感じだったので、TV.Bros.の投稿コーナーが楽しみです。

あと、最後に。
鶴瓶師匠おつかれさんでした〜。また来年も?
posted by ナカタ編集長 at 21:28| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | TV&RADIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

カサビア〜ン。トレビア〜ン。

もう1年近く前にリリースの作品ですがKASABIANのアルバムKASABIANが良い。
ちなみに「1年近く前に」とは書いたものの、俺が買ったのは最近。


最初に聴いたときは、なんだかしっくり来なかったが、2回目に聴いた時に「あれ?なんだか。。。」ってなって、3回目に聴いた時はハマッてることを確信しました。
だってマイナーなメロディラインが多いんだもん。
ワタクシ、暗い音楽はそんなに好まんでよ。

でもやっぱ、踊れるロックっていいねえ。
フジの予習も程ほどに、こればっかり聴いてます。

UKでロックとデジな曲でワルが踊るんですな。
凄く雑な説明するとプライマル・スクリーム見たいな感じ。
カッコイイです。


ちなみに去年同様、今年もサマーソニック'05に出演する予定。

あーあ。サマソで会えないのは木村カエラだけじゃなかったか。。。無念なり。


ちなみにワタクシが買ったアルバム「KASABIAN」ですが、来日記念でDVDが付いてるバージョンってのもリリースされている。
でも若干高いのが痛い。
そんでもって、何が付こうが結局CCCDなのが一番痛い。あーヤダヤダ。

B0002IJNOEカサビアン
カサビアン
BMGファンハウス 2004-08-25

by G-Tools

posted by ナカタ編集長 at 17:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

ポカリのCMのアレが生で見れる

あれがで見れるらしい。

そうそう、あの白い水着着たねーちゃんがね。。っておい。


違います。

CMに登場する空に描かれる「POCARI SWEAT」の文字です。

http://sky-message.ameblo.jp/
↑のブログ形式のサイト(あ、アメブロじゃん)で、その日にどこで描かれるかスケジュールが公開されてるよ。

日本全国いろんなところで飛ぶみたい。

7/18(月)〜7/20(水)
東京23区/千葉/九十九里/逗子/横浜/つくば/水戸/さいたま/厚木
7/23(土)〜7/25(月)
名古屋/岡崎/浜松/津/岐阜/富山/金沢/福井
7/27(水)〜7/29(金)
京都/大津/奈良/大阪/堺/和歌山/神戸/姫路
7/31(日)・8/ 1(月)
新潟/長岡/苗場/長野/松本
8/ 4(木)・8/ 5(金)
横浜/大磯/熱海/小田原/東京/宇都宮/日立/ひたちなか/銚子/九十九里
8/ 6(土)・8/ 7(日)
静岡/沼津/甲府/高崎
8/10(水)〜8/12(金)
広島/岡山/福山/米子/松山/高知/徳島/高松
8/13(土)〜8/16(火) 福岡/北九州/久留米/長崎/熊本/小郡/大分/佐賀/宮崎/鹿児島
8/19(金)・8/20(土)
札幌/小樽/函館/石狩/帯広/旭川/登別
8/21(日)〜8/26(金)
仙台/青森/弘前/八戸/水沢/盛岡/秋田/横手/酒田/いわき/郡山/山形/塩竃/福島
8/29(月)・8/30(火)
東京23区/横浜/千葉/水戸/つくば/宇都宮/高崎/厚木
※↑の赤字は夏フェスで見れるってことらしいよ。

ブーンって飛行機の飛ぶ音が聞こえたら、上空を要チェック。

特にブロガーさんは、携帯のカメラでも起動して待機することをオススメします。
先のサイトにトラックバックすると何かプレゼントされるかもしれんそうです。
posted by ナカタ編集長 at 23:58| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

中川翔子が面白い。。。

何が面白いって、何かがおかしい面白い。

中川翔子ってアイドルマニアアイドルがいる。

ダウンタウンが看板の「考えるヒト」(フジテレビ)に良く出てる、ショコタンっていう娘だ。

正直、取り立てて可愛いわけでは無いが、無駄に多彩で度を超えたマニアックさ加減。

とりあえず、だまって下の直筆プロフィールを見て欲しい。

http://www.geocities.jp/shocotan0505/profile/profile_tegaki01.html
http://www.geocities.jp/shocotan0505/profile/profile_tegaki02.html

・特撮ソング
・楳図かずお
・松田聖子
・グラップラー刃牙
・マイヌンチャク


なんだこれ、アイドルのプロフィールに似つかわしくない単語の数々
いくら可愛く書いたところで無理だ。
これで19歳ってんだから、世のマニアックさんも、このオタクには一目置くのだろう。

とりあえず、麻雀なら流し満貫で8000点級ですよ。(麻雀知らんけど)
狙っても中々ここまで出来ん。

先日もTVで見たら、松田聖子の歌を完璧に歌い上げアイドルの写真集の1部を見せるだけで、誰の写真集かをズバズバ当てていた

で、ここにもう一つ役が付く。
ドラが乗るっていうのかもしれんですが。

http://www.geocities.jp/shocotan0505/comics/comics_01.html
http://www.geocities.jp/shocotan0505/illust/illust.html


なんか笑えませんかい、この絵。
これ、色んな意味でアイドルの描く絵を逸脱してます。

この人の絵をパクるリスペクトする感じは、俺が血まなこになるくらい好きな、「おおひなたごう」氏のそれにも近い。


とりあえず顔はこんな人です。↓

http://www.geocities.jp/shocotan0505/


覚えておいて損は無い(むしろ少ない)と思います。
1流の2流アイドルになれる娘だと思う。

そんな感じで、どこかで化けそう。どこで何に化けるんだ。こわーい。
posted by ナカタ編集長 at 23:21| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

【タテイシ写真館】電車猫

image/tateishisite-2005-07-20T00:03:23-1.jpg
電車内にあった「ドアにご注意!

これによると、ドアにご注意すれば、猫も車内に飛び込みOKないようです。

以上、いちゃもんでした。
posted by ナカタ編集長 at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱いぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

「キテレツ大百科」=「万国びっくりショー」ではない

朝から眠い。
そりゃそーだ。寝たのが朝だったもん。

なのに仕事中で待機中で寝不足中だ。
BLOGでも書いてなきゃ寝るっす。


そんな訳で我ら世代が、睡眠不足時に口ずさむ曲No,1

すいみん、すいみん、すいみんすいみんすいみん不足♪

でおなじみキテレツ大百科のOPテーマだった「すいみん不足」を壊れたCDプレイヤーのように脳内リフレインさせまくってる。

しかし、あの曲って素晴らしいですね。
睡眠不足時の、なんともヤバいテンション状態さも軽快な曲調で見事に歌い上げている。

それにしても、キテレツ大百科は「はじめてのチュウ」とか他にも名曲が多い。
いずれもっと、リスペクトされる日が来るであろう。


と考えていたら、「キテレツ大百科」って、良く考えると凄いタイトルなことに気がついた。
奇天烈【キレテツ】
非常に奇妙な様子である。非常に不思議な様子である。また、珍妙な様子である。


つまり、無茶すれば「珍妙大百科」ってことですよ。
日曜のゴールデンタイムに。

これが「不思議大百科」なら、家族揃ってお茶の間で、科学や自然の不思議いっぱいで、お子様が「ぼく、おっきくなったら、かがくしゃになるよ♪」系で済みますが、「珍妙大百科」と取った時点で、僕の脳内は「キ○ガイさん、い(ゑ)らっしゃーい(by三枝)」となる訳です。

あの「あれって、今考えると人権的にギリギリ?いや、超えてるよね?」って感じだった「万国びっくりショー」的な番組が脳内で繰り広げられています。
愛川鉄也(キンキン)がタキシードでばっちり決めて、世界の奇天烈さんをお出迎えですよ。

もしくは何だか良く解らんが見てた「投稿!特ホウ王国」のギリギリ版ですよ。
内村編集長南原編集長が何やら叫んでます。
客が「えー!!」って言ってますよ。。。


あんなに面白いアニメだったのに終わったのは、こういう理由にはこういうタイトル的な問題もあったのかな?(優しく妄想)
「奇天烈」ってgoo辞書じゃ意味が出てこないし。ヤバいの?

あー眠い。

B00012T32Sキテレツ大百科 スーパーベスト
TVサントラ 守谷香 森雪之丞 山本健司
コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-01-21

by G-Tools
posted by ナカタ編集長 at 09:52| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱いぜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

遅くなりましたが峯田さん退院おめでとう

峯田和伸の★朝焼けニャンニャン

いつのまにまに
峯田さんが退院してた。
足折れてたんですよ。
(折れた理由は峯田さんの6/17の日記にあり。)

このサイトの右にある「おすすぬサイト」のリンクを10日に一度くらいクリックして、ガバっと読むので知りませんでした。


しかし、ああいう素敵な文章を見ると、自分の脳内にもドーパミンみたいのが出ますね。

なんであんなに素敵な文章を書けるんだろうか。
あれを携帯電話で書いてるってんだから、もう敬服敬礼啓蒙思想です。

多分、あれを纏めて1冊にしたら、ベストセラーっすよ。
電車男なんかよりよっぽどアレだっつーの。


「君の事が大好きだから〜♪」って歌詞の歌が銀杏BOYZの曲にある、これ峯田さんに送りたいね。あの曲好きです。
退院おめでとうございます。

B0006TPGTUDOOR
銀杏BOYZ

by G-Tools
posted by ナカタ編集長 at 00:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

オール巨人の日記を勧める

正直、物凄く普通なんだが、それが物凄く良い。
芸人さんの日常を本当に映し出しているように思う。

それがオール巨人の日記

人柄でしょうかねえ。
なんだか解らんですが、見てしまいます。
これが芸能人のオーラって奴かもしれません。

記事中、写真多く、その中には「お!」となるものもあります。
関西のお笑い好きの方にもいいかもしれません。


ちなみに今年でオール阪神巨人さんは結成30周年。

今、当にその記念公演を「なんばグランド花月」でやってます。
うーん。こういう堂に入った芸人さんの漫才を1度くらい生で見たいもんです。


ちなみに巨人さんのエッセイBLOGもあります。→聞いてみてみ!
こっちも面白い。
posted by ナカタ編集長 at 19:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

