2004年04月27日

オリンピックとテコンドーの嫌な話

ちょっと前になりますが、テコンドーの岡本選手派遣にからむ話で良いコラムを見つけました。
テコンドー協会がごたごたなのは本場韓国譲りみたいです。
選手は一流。協会は三流でゴシップ大好き。っていうのがテコンドーの裏ルールなんでしょうか。。。
そんなスポーツに未来はないです。誰にでも分かります。
posted by ナカタ編集長 at 18:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 色んなスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

ジーコ次期早期解任代表監督(希望)

切れてましたね。ジーコ監督。
ちなみに本文と直接関係ない(?)ですが解任を求めるデモってのが5月1日にあります。
人が多く集まんないかな〜。(小生は残念ながら行けません。(涙))

試合後にPKの判定を不服として、審判に向かって、暴言だの寿司だの投げつけたとか、つけないとか。
あー寿司を投げたのはキャバクラ組か。
(ちなみに協会はこの呼び方止めてって言ってましたが、言葉の響きがとっても素敵なので俺は使い続けます♪)
代表監督なんだから、あんな切れ方はダメですよ。いくらなんでも。
相手の国で試合してるのに、相手に泥を塗るような行為は失礼です。
それに親善試合なのに、今後、審判団を敵に回すような行為ってのは良くないと思います。
まあ、欧州各国の審判に「てめーら日本人だからって、舐めた判定すんじゃねーぞ。ジーコ様はタダじゃ許さねーぞ!おら!」という強烈なアピールにはなったでしょうが、感じ悪いだけです。
少なくとも今後の試合における、ジャッジでも良いこともないと思います。

今回の事で感じたのは、ジーコはサッカーの世界で裸の王様になってるんじゃなかろーか。
裸の王様ゆえに戦術云々の前にFIFAの選手召集にケチを付けたり、Jリーグの視察が手抜きだったり、今回のような審判にブチ切れてみたりすんじゃないのかと。
王様ならなんでも許されるし、もちろんワールドカップにも行けると思っている。
そして、とりあえずブチ切れておけば、本気っぽく見えて、自分への批判を違う方向へ持っていけると思っているのはなかろうか。

確かに代表戦ってのは全て大事な試合なんだろうけど、W杯まで2年ある状態での親善試合くらい冷静に判断出来る人間でなきゃ、監督として不適なんじゃないでしょうか。

飲み屋でねーちゃんに寿司投げつける方が、親善試合で相手チームのユニホームを審判に投げつけるより、よっぽど場をわきまえている(?)ような気がします。
posted by ナカタ編集長 at 16:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

ダイムラー、三菱自から徹底(らしい)。

クライスラーも三菱自もダメとなりゃ、そりゃダイムラー株主も怒るっちゅーねん。
これにより、三菱も再建計画も大幅に見直すらしいですが、ダイムラーが送り込んだ刺客(?)のブーレイ(デザイナー)が強権(?)を振るって作った。所謂「ブーレイ顔」の車も、やはり無くなるんでしょうかねえ。
彼がデザインした、グランディスにしても、コルトにしてもはっきり言って期待はずれだったもんね。
車の出来うんぬんよりも売り上げ的に大失敗だからなあ〜。
先に挙げたグランディスなんて、モデル末期のマツダMPVより売れてないし、コルトも頑張ってるけど、あの顔じゃあ色やシートが選べても女性は選びにくいと思う。
車本体の出来からすれば日産マーチなんかより確実にいい車なのにマーチの方が売れてるもんね。
ランエボも訳の分からん顔にされて、前後でデザインバラバラだし。
三菱自は、もう資金的にギリギリまで来てるのは明白なんで、国内第4位のメーカとして、なんとか頑張ってもらいところです。
俺が考える三菱の復活のための車作りのポイントは、次の3つだと考えています。
 ・ランサーで使用している1800ccターボのエンジンを使用した新カテゴリーの車の開発
 ・コルトベースの新車
 ・幅広い用途での使用が可能になるような次期ディオン、次期ギャランに搭載されるエンジンの開発
なにはともあれ、ブーレイの呪縛から開放されようとしている三菱自開発陣のみなさん!今こそ復活の時です。がんばって作ってください!
posted by ナカタ編集長 at 14:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

虚像のフェス?ロックインジャパン

フジもサマソもWIREも。続々と出演者の発表情報が続きますな〜。

しかし
なんだろうか
ロックインジャパンってのは鼻につく。

俺もロックインジャパンには実際に行った事あるし、それなりに楽しかったんだけどなんだろうか。
日本人しか出てないから?
アイドルみたいなヘボいバンドが出てくるから?
演奏時間が短いから?
客層?
それもあるかもしれないけど、それだけじゃない。

ロッキンオンがロックインジャパンを過剰にドラマチックぶるところが嫌なんだ。
自作自演フェスとでもいうか。
あと、どうもプロモーション活動的なお金の匂いをロックフェスという魔術でかき消そうとしてる部分に気がついてしまうとこだろうか。

きっと、ロッキンオンジャパンを読んでいる人(いた人)で、あのフェスを心底楽しめるような感覚の人間を、俺はちょっと疑ってしまうだろう。
なんだお前は?って。煽られてるだけじゃねーの?って。
なんか、1つウソ臭いと思うと冷めちゃうんだよね。

うーん。気志団出るから絶対楽しいし、飯もフジなんかより美味いんだろうけど、あの見終わった後にココロの中にシコリが残るようなフェスに参加するのは微妙です。

これだけ成長したイベントだけに、何とかならないものだろうか。。。
posted by ナカタ編集長 at 18:57| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

どっちがおいしい牛乳かって?

おいしい牛乳ね〜。
ふっ。
僕は断然、メグミルク派です。ほぼ毎日飲んでます。安いし、おいしいし。
がんばれメグミルク
posted by ナカタ編集長 at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己責任自己責任うるさいんじゃいボケ

福田官房長官が例の問題で発言しましたが、ここまで批判されてるのにまだ批判するか、と思います。
なんの発言力や権限もない国民に、ここまで言うことないだろうと強く感じます。
これは日本政府からのイジメだ。

少なくとも、あの3人(+2人)を同列で語るのが良くないし、それぞれに、それぞれの賛否両論がなされるべきであると感じます。
大臣や政治家は誰のどこが悪くて、どこが良かったのかを明確にして発言すべきである。
でないとNGO全てが悪いのか、その人個人が悪いのか、やったことが悪いのか。
ちゃんと線引きをして発言をしなさい。

フランスの新聞なんかは人質になった人間を擁護するような記事が出てたらしいですが、当然だと思います。
みんなが保護すべきは自衛隊の活動や政治家なんかじゃなくて、NGOって頑張ってる人達だろ。
外務省の役人が寝ずの対応したとか言っているけど、あれは給料出てるからね。仕事しただけだろうが。いいじゃん別に。

第一、今本当に困っているのは外務省の役人や首相やどっかのアホ大統領じゃなくて、イラクの市民なんだということをもっと認識すべきだ。
人質にされた彼らのした行動は、そんなに悪いのか。
彼らには自衛隊が行く前から、イラクで死に物狂いで慈善活動をしていた人もいた訳です。
武器なんかもって、迷彩服を着た軍人が人道支援なんてのを国がやるから今回のような事件が起きた訳なんだから、国の責任とも言えるんじゃーないんですかいと言ってやりたい。

今回、散々自己責任って言った奴らを覚えておきましょう。
そんで公約違反や汚職があった場合はみんなで彼らに言ってやりましょう。「自己責任は?」って。
posted by ナカタ編集長 at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

古舘よ!もっと攻めろ!

報道ステーションが始まって早2週間が過ぎた。
未だに週刊誌各誌は早期終了説等の記事が見受けられる。
あの時間帯にニュースを求める人(俺自身含む)からすればNステの代用はとりあえず勤まっていると思う。
但し、例の人質解放報道でNHKに完敗した事はニュース番組として、まだ信用されてないということではなかろうか。

さて、その原因というかNステ時代との違いで気になったものを上げてみた。
次の2点である。

 1.照明やセットが安っぽい。
 2.古舘のコメント

個人的には1は大事だと思っている。
Nステ時代のあの豪華なセット、照明等はプレミア感を漂わせるには非常に最適だった。
ビールでいえばエビスビールのようなある種の特別な感じである。
あの雰囲気が久米のコメントに信憑性を持たせるのに少なからず影響していただろうし、Nステは他のニュースとは違うプレミア感があった理由ではなかろうか。
それがNHKのニュースにはないゴールデンタイムっぽさを演出していたと思う。
見てる側も仕事終わりに感じのいい高級なお店にいる雰囲気を味わえたような質感。

報ステは六本木ヒルズ内にあるテレビ朝日のフロント(正面玄関?)でやっているので、実は結構いい場所でやっている感じがするが、最近のテレビ朝日は事ある度にあの場所を使うのでプレミア感はゼロである。
安上がり感満載。大きなもので安っぽさを隠そうとしてる感じが俺からするとチープで堪らない。
照明も安っぽい。
あの色の照明は夕方のニュースと同じ質感を感じる。あれではプレミア感もあったものであはない。
感じのいい高級なお店にいる雰囲気を求めて入ってきたお客さんは店のチープな方向への変わりっぷりに、ちょっと違和感と寂しさを覚えているのではなかろうか。

そこに来て、古舘のコメントである。
古舘は性質上、内容の正確さより、その劇薬的なマシンガントークを売りにしてきた。
ニュースの合間に古舘はコメントをするのだが、やっぱり職人的過ぎちゃう。
「15秒で世論に対して問題提起をするような具合で、且つちょっと辛口エッセンスを入れて纏めたコメント」とか自分の中でテーマを決めて、その都度しゃべっているんだと思う。
だから綺麗なコメントの割りに内容がない。でもその割りには明らかな極論が多い。
きっといろいろなフレーズが頭にあって、それを繋げているんだと思う。
その為、リアルな言葉の感じが薄れてしまい、訴えかけるものが古舘のしゃべり方ほど伝わってこない。
野球でいえば、球速はあるのに球が軽い投手のような感じだな。
これって娯楽番組ならいいけど、報道としての真実味に欠けるんだと思う。

総じて、安っぽくて真実味に欠けるのが現状の「報道ステーション」という番組だと思う。
そんな番組に自分の情報源は渡せないと世のお父さんは思うわけだ。
それが人質開放時でNHKに負けたことに繋がっているんだと思う。
じゃあどうしたらいいか。
セットや照明は金の問題なので改善は難しいと思うし、これらが改善されてもメインキャスターが変わらなきゃ意味がない。
古舘は視聴者に「あ、古舘は本気だな。」って思わせる必要がある。
その為には「俺はコレと心中するんじゃい!」みたいな緊張感が必要なんだと思う。
いろいろ事情もあると思うが、古舘には他の番組なんて降板して、裸一貫で報道と戦ってもらいたい。
そうすれば周りのスタッフの士気にも影響するし、いい番組になっていくと思う。
それに、俺ならそんな古舘なら見たいと思う。
がんばれ!古舘!
posted by ナカタ編集長 at 11:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV&RADIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

給料泥棒

せっかく73時間も残業して(ホントはもっとしてるけど)残業代等のプラスアルファで13万円も出たのに7万4千円も税金だの健康保険だの厚生年金だのに持ってかれます。
なんじゃそりゃって思います。

最近、本当に給料明細を見るのが詰まらんです。
仕事もやる気なくします。
しかも今はボーナスからも色々と引かれるので稼げば稼ぐほど損した気になります。

なんで俺みたいのか毎月5万だの7万だのもって行きやがるかと思います。
しかも残った分も消費税で5%はもって行くわけですから、実際にどのくらいが税金となっているのか知りませんがはっきり言って奴隷みたいなもんです。脱税したくなる気持ちが良く分かります。

なんでこんなに税金取ってるのに赤字になるのか分かりません。
もっと賢く使ってもらいたいものです。
posted by ナカタ編集長 at 15:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

嗚呼、夢の日本シリーズ(オリックスVSジャイアンツ)

15試合が終わった時点で、オリックスのチーム防御率が7.81です。
1試合約8点取られます。
普通、相当悪くても5点台なんでこれは破格です。
そんなチームが現在7勝8敗で3位です。
しかもオリックスの凄いところは1試合平均で7.26という得点力です。
(でも防御率より少ないところがまた凄い。)
1試合平均得点第2位の西武でさえ6.00なのでこれはブッちぎりです。

ジャイアンツは11試合終わった時点でチームで27本塁打。
1試合で約2.45本のホームランが見れます。(当然ですが、この数値もセパ両リーグ通じてダントツの1位。)
140試合終了時で343本という歴史上に名を残すチームになります。化け物です。
でもチーム打率が.255。(普通くらい。ちょっと低いくらい。)
つまり大雑把に考えて1試合で8〜9本のヒットが出て、その内、2〜3本はホームランなんです。 
ちなみに巨人の1試合平均得点は5.5点なので。。。ホームラン以外では点を取れないことが明白。

この両チームによる日本シリーズが成立すると
プロ野球史上最も熱く、アホなシリーズになると思う。
ある意味、野球界のボブ・サップVS曙。見たーい。
posted by ナカタ編集長 at 17:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

「お金はアル?ナイ?“ナイナイ”岡村が空き巣被害!」って新聞記事のタイトルが凄い。

ナインティナインのオールナイトニッポンあの空き巣事件について、岡村氏本人がコメントしてました。
ベランダの窓ガラスが割られていて、特に物も取られなかったけど、その夜は凄く恐くて一人で眠れなかったそうです。
捜査員が来たことなど話は面白かったけど、まあ普通といった具合でした。

それより注目の発言があったのは極楽とんぼの吠え魂(ほえだま)でした。
めちゃイケ収録中に加藤氏が岡村氏に「お前、あれウソだろ?」って聴いたら、少し間があり「。。。ホンマやて。。」というやり取りを何回かしたそうです。
加藤氏曰く、「あの間はウソついてる間だって。ぜってーウソだって。」と言ってまして。
山本氏が「いや、ホントにあったんでしょ。」とフォローしてましたが、岡村氏ならノイローゼで自分でやったっていうのもアリそうなところが、ダークだけど、意外とリアルに感じられて面白かったです。
よって、今回の空き巣にまつわる話はナイナイより極楽の勝ち(?)でした。
posted by ナカタ編集長 at 11:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV&RADIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

逃げた川相が正しかった

コーチ時代に現中日ドラゴンズの川相に鉄拳制裁を食らわしたでお馴染みの堀内監督ジャイアンツが弱い。
多分昨日のゲームのような試合が今後もどんどん続けられることが予想されます。
後半に逆転されて負けゲームなんて最悪です。
堀内の野球は試合時間が短いので、放送時間内にちゃんと負けます。
そんなの見たくありません。よって視聴率が悪いのも当然だ。
でもこれではファンが離れていく一方です。
そこで打開策を考えました。
この際、試合時間を長くして放送終了時刻までなんとか勝ちゲームを演じ、放送終了後に逆転されて負けるというのはどうでしょう堀内さん。
これならTVで応援する巨人ファンも安心して中継が見れます。(今よりは多少)高視聴率間違いなし!
posted by ナカタ編集長 at 12:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

キムタクと週刊文春

「プライド」ってドラマ。28%取ったけど酷評されまくりましたね。
キムタクブランドがやっと陥落しそうですな。つーかしろ。
(でも陥落してないように見せるんだろうな。TV局どもは。)

キムタクなら何やってもOKの最もたるドラマだったと思います。
逆に言えばキムタクじゃなきゃ5%くらいしか取れないドラマだったんじゃあないでしょうか。

そんな訳でジャニーズの無理強いも、最近は本当に凄いレベルまで来ているなあとTVを見ていてつくづく感じます。
交通事故による謹慎明けから未だに復活してない(そもそもこんなものかも)稲垣吾郎メンバーを、草薙ドラマの主題歌を歌わせて、誰でも良いようなフジのドラマの主役(?)にして見たり、キムタクの前歯クラッシュ事件も、スズメの涙ほどしか報道されなかった状況を見ていると、ジャニーズってそんなに怖いのかよ、とため息が出ます。
稲垣吾郎の件については、まあ事務所の売り方とかでどうでも良い物だけど、キムタクの前歯クラッシュは事件な訳です。
あれがキムタクじゃ無ければ「放送中止なんじゃないの?」とか「会見開くくらいしろ。」とかなると思うんだよね。
報道の自由とか言ってる前にそこら辺の自主規制や支配をクリアにしていけよTV局。
こういう意見を煙たがっているとその内、ユーザから見放されるし、こういう事が堂々とまかり通るような風潮や、詰まらん暗黙の了解を残しておくと、あとで絶対に良くないことが起こる気がします。
レベルは違えど、文春の問題と隣り合わせで考えてもいいと思う。
posted by ナカタ編集長 at 16:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

